沖縄旅行記2018(3):斎場御嶽スピリチュアルツアー

asato

3日目、雨が上がった。
今日はスピリチュアルの専門家の方のガイドによる、久高島&斎場御嶽ツアー。

路線バスに乗り、久高島行きのフェリーが出ている安座真港(あざまこう)へ。

朝ホテルを出る時は曇っていたが、だんだん晴れてきた。海が綺麗。

25分くらいで久高島へ到着、ここでスピリチュアルガイドさんと合流。レンタサイクルを借りて、久高島の真ん中あたりにある「フボー御嶽」を目指す。
島の4分の1くらいの場所に集落があり、それ以外は神様のエリアとされている。

フボー御嶽に入った時、明らかにエネルギーが変わったのを感じた!!
丹田あたりが軽〜くなって、身体の軸がスッキリした感じがあった。

御嶽の奥、緑に囲まれた円形広場は祭祀場になっており、ここは立入禁止。ロープが張ってある所の前までは入って良いので、そこでお祈りをする。祈り場に入ると、手がすごく暖かくなった。あと私は右の側頭部がビリビリして、時々右の首筋が痛くなった。

ガイドさんいわく「今日は(先客もなく)スッと来れたでしょ、招かれてますよ!」
逆に、ここは何となく行く気がしないなーとか、行っちゃいけない気がする場所は、まだそこへ行く時期ではないということ。らしい。

それを聞いたボートラ、(なかなか行けない慶良間諸島は、まだ行く時期じゃないってことなんかな…)と思ったのは言うまでもない…

asato_btxxさん(@asato_btxx)がシェアした投稿 -

フボー御嶽で折り返し、交流館でイザイホー(久高島の既婚女性が神職者になるための儀式)についての展示を見たりしつつ港へ戻る。
港のそばに猫がいた。全く警戒する様子がなく堂々とした歩きっぷり

フェリーに乗って戻る。ものすごい良い天気。やっぱり海綺麗だな〜

特に意識してなかったけど、この日は新月。しかも旧暦で2月1日、なんと元日にあたる日らしい。
「すごい日に来ましたね!!」と言われた。これは招かれたね…

斎場御嶽(せーふぁうたき)の入口近くまで来た。

ここにも猫がいた

ShuCREAMさん(@shucream_owl)がシェアした投稿 -

斎場御嶽入口の物産館内レストランでランチ。良い眺めだな〜
ポークソテー甘くてめっちゃ美味しかった

斎場御嶽へ続く参道みたいな道を歩くと、既に手のひらがピリピリする感覚があった。
数年前に斎場御嶽に来たことがある華様によると、道とかが整備されてきれいになってだいぶ変わっているらしい。注意事項や作法についての説明ビデオを見てから、いよいよ中へ。

斎場御嶽の中では、場所によってエネルギーの流れが変わるので、それを感じながら歩く。道の両脇に石がある場所は、ここからエネルギーの流れが変わるよーというサイン。エネルギーが強い場所では、前から押されるような感覚、あるいは額の第3の目やその人の活性化してるチャクラあたりでエネルギーがぐるぐるするような感覚がある(かも)とのこと。

私は斎場御嶽ではそこまでエネルギーの変化を感じなかったけど、場所によって呼吸がしやすいエリアとそうでないエリアがあるのとかは何となく判った。

ガイドさんにリーディング(もしてもらえる)の内容を聞き、帰りのバスの時間ぴったりに解散。とても良い時間を過ごさせていただきました。

バスに乗ると、なんと雨が降ってきた。我々が外を回っている間はあんなに晴れてたのに。これスゴくない?と言いながらホテルへ帰還。

ブルーシールのアイスでひと息

味噌料理専門店にて晩ごはん。「味噌ストローネ」美味しかった。

那覇市役所の斜め向かいに、琉球新報のビルができるらしい。

「りゅうちゃん」もしっかりいる。

この日はかなり動き回ったのに、あまり疲れていない。濃い1日だったな〜

最終日の4日目に続く。