台湾旅行記(1):行天宮〜占い横町〜スーパーキノコ

asato

bonustraxx社員旅行で、台湾へ行ってきました!

今回は、旅行代理店のフリープランを利用しました。
午前8時半に関空で集合。の前に、プライオリティパスを利用してKALラウンジで朝からビール。

エバー航空の飛行機に初めて乗ります。

窓から翼が見える、良い席でした。

機内食。中華丼っぽいご飯。けっこう美味しい。

現地時間の13時過ぎ、3時間ほどで台北の桃園国際空港に到着。
今回はツアーガイドの人が空港に待機していて、宿まで送迎してくれました。桃園空港と台北市内を結ぶMRT空港線が開通したばかりだったので、ちょっと乗ってみたかったのだけど、また次回だな。

移動の途中、車の乗り換えのため免税店街へ立ち寄り。30分ほど、免税店で買い物してネって感じに言われたけど、ボートラはガジェット系以外のブランド物にあまり興味がないので(笑) 免税店街の入口にあったコンビニに入ってみる。

妖◯ウォッチのパン

謎のキャラ絵がデザインされたカップ麺

宿泊先のエリア毎に分かれて車を乗り換え、めっちゃ関西弁の若者グループと一緒に移動。
卒業旅行かな?

宿に到着。やたらイケてる。
事前に調べて、口コミなどが良さそうなホテル指定のプランにしたのだけれど、ここは本当に良かったです。

台北の大箱クラブ「OMNI(オムニ)」があるビルの向かい!!

このOMNI、以前は「LUXY(ラクシー)」というクラブでした。
3年ほど前にLUXYに行ったことがありますが、なんかバブリーで面白かったです。大阪のお店でいうと、梅田のPICCADILYみたいな感じ。

OMNI、オープンしているのは水曜〜土曜夜らしいのですが、今回の滞在は日曜〜水曜夕方、なので行けず…今度また行きたいなぁ。

お風呂にテレビがある!!
コストのかけ方が非常に我々好みなホテルでした。(笑)

MRT(電車)に乗り「行天宮」駅を目指す。
ハリウッド版「攻殻機動隊」の広告。映画名の表記はこちらでも攻殻機動隊

MRTの切符はコイン型です。これを改札でタッチして入場します。

行天宮。行天宮駅から徒歩すぐ、街中にあるお寺。
商売、ビジネスの神様です。

ポケモンGO禁止的なマークがある…
ジムかポケストップにされてたんだろうか…

門の回りは、憩いの場的な感じになってました。

参拝の仕方が独特で、よく判らずウロウロしてたら、ボランティアのガイドの方がいて日本語で教えてくれました。

行天宮のすぐ近くに「占い横町」があります。この看板の地下。

階段で地下へ降りると、占いのブースが並んでいて、四柱推命や紫微斗数、米粒占いなどで鑑定してもらえます。ちなみに四柱推命で見てもらう場合は、生年月日と自分が生まれた時間帯の情報が必要。

ネットで調べていて、いちばん狙ってた先生のブースが空いてて、占ってもらえた!
先生は86歳って言ってたかな?日本語堪能。四柱推命と、手相・人相を少し見てもらった。基本、良い事だけ言ってくれます。(笑)

なんでも私の星は、4つの柱(四柱)すべてに「財」の星があるから、アナタはお金には困らないね!とのこと。あとビジネスの素質があるけどそれを伸ばすためにもっと勉強しなさい、今足りないのは経理とかの知識と、国際感覚。英語を勉強しなさいとのこと。おぉ、頑張ろう。

占いが終わって地上に出ると、日が暮れたところだった。
ガチゃポン

MRTに乗り、ホテル近くの駅まで戻る。
板南線という路線のマークが「BL」で、同行した華様のテンションが上がる。

駅構内に、あんスタの広告。BL線にあんスタ!!と華様のテンション更に上昇。(笑)

「忠孝復興」駅近くのイケてる居酒屋へ。BGMに、GALANTISとかジャスティン・ビーバーの曲が流れるオサレなお店。日本語は不可だけど英語はOK。店員のお兄さんがめっちゃ親切だった。ありがとう!

ピラミッド型チャーハン

スーパーキノコ(芋餡が入った饅頭です)

ご飯美味しかったけど量が多くて食べきれなかったので、持ち帰りにできるか聞いたら結構当然のような感じで包んでくれました。台湾では、食べきれない料理を持ち帰るのはごく普通にある?みたいですね。

ホテルに戻る途中で、24時間営業のスーパー「頂好(wellcome)」に寄ってお買い物。
緑巨人(グリーンジャイアント)

マジックリンは、こちらでは「魔術霊」と書くらしい。効きそうだな…

台湾ビールの新フレーバー「蜂蜜」!
これ、美味しかったので、後日追加で買いました。缶のデザインも可愛い。

初日から、なかなか充実した時を過ごしました。

2日目につづく