今年買って良かったもの2015

asato

2015年も終わるなぁ。
ってことで、今年買ってよかったものを挙げてみます。


★Braava(ブラーバ)


もう今年買ったものの中ではこれが最強。
お掃除ロボット「ルンバ」のiRobot社が発売した、拭き掃除専門のロボットです。(元々は別のメーカーの「mint」という商品で、iRobot社が買収して商品名が変わった)

去年からiRobot直販で買えましたが、今年からは各種取扱店でも販売開始されました。Braavaは並行輸入品もあってそちらのほうが安いですが(380tなどの型番のもの)メーカーのサポートが受けられないので、少々高くても日本版にしようと思い、この380jを購入。

20151227_02.jpg

20151227_03.jpg

本体、Blutoothターミナル、専用クロスがセットになっています。


20151227_04.jpg

逆さまに?して充電ドックにセットします。

これは、要はフローリングの床にクイック○ワイパーをかけるのを自動的に(かなり念入りに)やってくれるというやつです。使い始めると、思った以上に快適!!から拭きモードと水拭きモードがあって、から拭きモードではクイック○ワイパーのシートを取り付けてスイッチONすると勝手に掃除してくれて、水拭きモードでは雑巾がけをしてくれます。から拭きモードでは、8畳くらいの部屋で15分くらい、結構しっかり掃除してくれます。

これまでは、多忙につき(泣)週1〜2回手動でクイック○ワイパーを使うのがやっとでしたが、Braavaならお風呂入ってる間とかに自動清掃してくれるので、掃除する頻度が増え、生活がちょっと変わりました。ホコリって毎日溜まるんだなーと実感…
これはホント買ってよかったです!!




★DeNAの遺伝子検査キット「マイコード」


実は以前から興味があったのでやってみました。こちらはDeNA社がやっているDNA検査キットです。


20151227_05.jpg

キットを購入すると、薬剤の入った容器や返信用封筒などが届きます。容器に唾液を入れ、封をして返信します。唾液を出しやすいようにレモンの絵が入ったカードもついてました。


20151227_06.jpg

唾液を送って遺伝子解析が完了すると、その結果をwebサイト上で見られるようになり、自分が罹患するリスクの高いまたは低い疾病や、体質などの情報が判ります。かなり多くの項目がありますが、例えば太りやすさや痩せやすさ、虫歯のなりやすさ、中には「アスパラガスの代謝産物の臭い(尿内のアスパラガス臭)を嗅ぎ分ける能力の有無」とかあります。

この遺伝子検査、何社かの企業が行っていますが、解析の根拠にしている医学論文が会社によって違ったりするので、それによって解析結果が異なる場合もあるようです。なので妄信はできないけど、自分を知るため、健康を考えるための一つの助けにはなるのかなと思います。




★SONY CyberShot DSC-RX100


普段写真を撮る分には、iPhoneのカメラでも割と十分なので、デジカメを持たなくなっていましたが、主に旅行時にもう少し良い画質で撮りたい、しかし一眼レフやミラーレスだとかさばるので自分みたいな荷物少なくしたいタイプの人は絶対持ち歩かなくなるな…あと時々SNSに投稿できたら良いな…という希望をばっちり満たしてくれたのが、このSONYの高級コンデジRXシリーズでした。

このシリーズは、現在初代モデルと、MK2〜MK4まで計4モデルが出ていて、私が購入したのは初代モデルです。RX100-MK3で実売価格が7万円台、MK4が10万以上!なのに対して、初代RX100は実売価格が4万円を切っています。MK3は液晶が90°回転できて自撮りができる、MK4は4K動画が録れる、などの違いがありますが、写真の画質はそんなに変わらないっぽいし、3万円台で買えるならいいよね〜ってことで初代モデルを購入。


初代RX100は、カメラ自体にはWi-Fi機能がついてないんですが、Wi-Fi機能付きのSDカードを使えば、Wi-Fiを使ってiPhoneなどを経由してSNSに写真をupしたりできます。




20151227_01.jpg

これは今年、石垣島で撮った写真ですが、iPhoneで撮るのに較べて質感がよく出るのと、背景をボカせる所に感動しました。(笑)
(ホントに普段iPhoneかコンデジでしか写真撮らないので、良いカメラでの撮り方とか知りません…)
一眼レフとかで本格的に撮るのとは違うんだろうけど、ちょっと良い画質で撮りたい&荷物を軽くしたい人にはオススメできます。




★iPhone6s 64GB SIMフリーモデル(+MVNOに乗り換え)

http://www.apple.com/jp/iphone-6s/

iPhone5を使い続けて3年、とうとう買い替えました。
iPhoneはカメラとしてもよく使います。普段はiPhone5 16GBでも問題ないのだけど、ULTRA JAPANとか行った時に動画を撮るとたちまち容量が足りなくなる。iPhone6sは4K動画も録れるっていうし、もう16GBでは足りないなーと思い、64GBと128GBで迷った末64GBモデルを選択。

今回、SIMフリーモデルにして、携帯会社もMVNOに乗り換えました。今のところ快適に使えてます。携帯料金が月5000円くらい下がった!




★Panasonic 衣類スチーマー(ブラック)


そういえばウチにはアイロンがありませんでした。w
普段、アイロンをかけなくて良い服しか着ないようにしてます。(笑) でもやはり、たまにはピシっとしたい時もあるので購入。

この衣類スチーマーは、服をハンガーにかけたままスチームアイロンがかけられます。ホワイト+ピンクと、このブラックがありますが、違いは、アイロン面が曲面になっているか平面になっているか。曲面タイプ(ホワイト)は、ブラウスなどにふんわりアイロンがけをするのに向いているのに対し、平面タイプ(ブラック)は、パンツのプレスなどもできます。ホワイトは女性向け、ブラックは男性向けを想定しているようですが、ブラウスとか着ないし自分の用途的には平面タイプがいいかなと思いこちらを選択。

コンパクトだし、たまにしかアイロン使わないけど、アイロンがないのも困るっていう自分のような人にはちょうどいいです。


衣類スチーマーを使う時は、アイロンミトンもあると良いです。





今年は、シンプルライフが捗るようなガジェットが多かったですかね。
来年も量より質で行きたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト
Posted byasato

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply