スリランカ旅行記 5: シロダーラ開始

asato


Lanka2014_05_01.jpg

7:15 起床。
7:30 朝食。席に差してあるカードが1枚増えていた。上の部分はシンハラ語で読めないけど、Shirodharaとあるのでシロダーラ中であることを示しているっぽい。シロダーラ中禁止となっているものはこの食事以降2日間食べられないので、この朝食ではそういう品を積極的に食べることにする。シロダーラ中は身体を冷やすものを避けるべしとされていて、たとえば乳製品、きゅうり 、スイカ等。



シロダーラ中は、頭に布を巻いたまま過ごし、寝る時もそのまま。洗髪、シャワー禁止。お湯で絞ったタオルで体を拭くのはOK。外出、ヨガなどの運動も控える。ネットも一応NG。本を読むのは少しならいいけど長時間は駄目。あまり脳に情報を入れずにおとなしくするべしとされている。おすすめは瞑想らしい。暇そうだなぁ〜。



Lanka2014_05_02.jpg

今日のフルーツアート。パイナップルふくろう。



8:30 鍼。
9:15 トリートメントルームにて、いよいよシロダーラ。
ベッドに寝て、まずは顔をマッサージ。ベッドの上には壺が吊るされており、壺の底の穴から麻の紐が出ている。壺にオイルを注いで麻紐からオイルを垂らし、額に絶え間なく落とす。オイルは髪に流れていく。最初、髪がオイルに浸される時にめっちゃこそばゆくて、リラックスどころではなかったが、だんだん慣れてきた。
眉間の少し上あたり、第3の目があるとされる部分を中心に、壺をゆっくり揺らして額全体にオイルをかける。自分は常に何かしら考えてて頭フル回転してるタイプの人間だけれど、この時は思考が止まってちょっと寝かけた。


終了後、頭に白い布を巻いてもらい、薬を渡され飲む。今日の午後に布を取り替えに来てねと言われ布をもう1枚渡される。明日は、鍼はせずにシロダーラのみらしい。



部屋に戻ると10時過ぎ。
なんだかすごく身体がだるい。しばらく寝る。



13:00頃 起きる。
昼食後にネット使用。ほんとは駄目だけど、全くネットなしは無理!一応SNSに絞って使う。
私と同じく白い布を頭に巻いた男性がMacBook開いてばりばりタイプしてたw


14:45 アーユルヴェーダセンターに行って頭の布を替えてもらう。



Lanka2014_05_04.jpg

部屋に戻ると、枕に汚れ防止のタオルをセットしてくれていた。



Lanka2014_05_05.jpg

Lanka2014_05_06.jpg

15:50 プールサイドのカフェでアフタヌーンティー。
スタッフのおっちゃんが、シロダーラ中だねー、シロダーラ中はケーキとクッキーはno goodで、クラッカーはOKよーと教えてくれる。たぶんケーキとかはバターが入ってるからダメなんだろうな。
地球の歩き方を見て、最終日のコロンボ観光で回りたい所をチェックする。ジェフリー・バワ設計のお寺に行きたい。



Lanka2014_05_08.jpg

今日は天気が良い。いいサンセット。
敷居の向こうから現地の人(ビーチボーイ?)がコンニチワ!って言ってきた。名前はシャン?さんと言ってた。兄弟が日本にいるよーみたいな事を言ってた。海岸に出てきなよ!みたいに言ってたけど、(シロダーラ中だから)今日は外に出れないねんって答える。

しかしこういう雑談がもっと気軽にできるくらいの英語力がほしいところだな。



Lanka2014_05_07.jpg

Lanka2014_05_09.jpg

Lanka2014_05_10.jpg

Lanka2014_05_11.jpg

Lanka2014_05_13.jpg

Lanka2014_05_12.jpg

日没までの間、刻々と移ろう景色。最高だなぁ。



Lanka2014_05_14.jpg

19:40 夕食。テーブルに同席の2人がいた。昨日少し話したCさんと、Bさん。2人は会社の同僚で、シギリアロックなどを見てキャンディから来たらしい。Bさんは明日シロダーラをやるらしい。いろいろ話して情報交換。食後に飲むスプーン1さじの薬は、お互いのを味見?したら味が違ったそうで、やはり人によって配合が違うみたい。


ネットして、21:45頃部屋に戻る。
23:00 就寝。


つづく

関連記事
スポンサーサイト
Posted byasato

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply